<< おすすめセミナー | main | お産なんでもトーク10月 >>


2017.06.04 Sunday
0


    |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

    お産なんでもトーク8月

    2008.07.27 Sunday
    0
      JUGEMテーマ:育児


      テーマ
      「ワーキングマザーのススメ」

      *日時*2008年8月31日(日)10:30〜12:00
      *会場*もんぜんぷら座地下1階BOX1
      *参加費*100円
      *お問い合わせ* nakae.u@w7.dion.ne.jp または lila@m9.dion.ne.jp

      昨年好評だった「ワーキングマザーのススメ」今年も日曜開催で行います!
      ワーキングマザーの方、育児休暇中の方、これから働こうと思っている方、
      仕事と子育ての両立に興味ある方ならどなたでも大歓迎ハート大小
      お子様連れのにぎやかな会です。お気軽にご参加ください。

      〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

      6月のお産なんでもトークは
      「きょうだいのいる暮らし」をテーマに語り合いました。

      保育園に通う姉と、0歳の妹というお子さんをお持ちのお母さんは、
      卒乳していた上の子が、妹が産まれてから再度おっぱいを欲しがる
      ようになったので、「おじいちゃんおばあちゃんには内緒だよ」といって
      あげることにしました。
      夜、下の子の授乳が終わるまで寝ずに待っている上の子の姿に、
      「まだまだ甘えたいという気持ちがあるんだな」
      受け止めてあげなくては、と感じたそうです。
      しばらくの間おっぱいを飲んだお姉ちゃんは、満足できた様で、
      その後欲しがることはなくなったそうです。

      上の子(兄)の入園前に下の子(妹)の出産をされたお母さんは、
      入園前に出産できたので、一緒に実家に帰省することができ
      てよかった、と話されました。

      「どのくらいの間隔(年齢差)で次の子を産むか」という話題では、
      きょうだい間の年が近いと、子どもの欲求が重なった時に
      母は大変だと思うが、一緒に遊んでいてくれることもあるし、
      産んでみたら何とかやっていかれるかもしれないですよ。
      といった声も聞かれました。
      お産なんでもトーク(毎月追加)comments(0)trackbacks(0)|-|-|by shunsuke


      2017.06.04 Sunday
      0
        |-|-|-|-|-|by スポンサードリンク
        コメント









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
         
        Others
        プロフィール サイト内検索
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        新しい記事 コメント
        トラックバック
        アーカイブ
        カテゴリ リンク モバイル
        qrcode
        オススメ
        いのちを産む―お産の現場から未来を探る
        いのちを産む―お産の現場から未来を探る (JUGEMレビュー »)
        大野 明子
        産科医不足、助産師不足、大野病院事件、内診問題など、産科医療の疲弊が顕著となった今、お産の未来は産むひととともに、自然なお産を取り戻すことにある−。そんな思いを宮崎雅子によるお産の写真とともに綴る。
        オススメ
        助産師と産む―病院でも、助産院でも、自宅でも (岩波ブックレット NO. 704)
        助産師と産む―病院でも、助産院でも、自宅でも (岩波ブックレット NO. 704) (JUGEMレビュー »)
        河合 蘭
        県立こども病院も取材されています。お産ってどういうことなんだろう。と入門的に読むことができると思います。
        Others ムームードメイン
            

        ページの先頭へ